いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

2018年11月11日 03:39  カテゴリ:こんなお悩みにはカテゴリ:おすすめの本

子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本

記憶の中の登場人物を癒しで笑顔に変え、現在と未来に笑顔を咲かせる花咲先生
”こころのタイムトラベル・カウンセラー”ことスマイリー米澤です。

子どもとの関わり方には大人同士とは違った配慮が必要です。
なぜなら大人の接し方ひとつで子どもの人生が大きく影響を受けるからです。
特に、子どもと接する時間の長いお母さんの役割はとても大きいと言えますが、子どもとのコミュニケーションを教えてくれるところはほとんどなく、大きな戸惑いの中で子育てをしているというのが現状ではないでしょうか。
そんななか、特に要注意なのは「うちの子は褒めるところがない・・」というお母さん。
何かをしたから認めるとか、素晴らしい事をしたから認めるというのは大人では当たり前な事かもしれませんが
子どもに対する接し方としては危険性をはらんでいます。
精神状態が不安定になって私のところに相談に来るお客様は皆このような育てられ方をしています。
「自分は存在してもいい、存在しているだけで価値がある」という自己肯定感がないので他人からの評価にとても過敏になり、能力をはるかに超える仕事をして鬱になったり、批判されるのを極端に恐れて逆切れしたり、不安に押しつぶされたりします。
なぜなら、他人からの評価がすべての人にとってマイナス評価を受ける事は自分の存在価値がマイナスになる事つまり死なないといけなくなるからです。
だから子どもの頃に必要なものは存在を認められる経験によって自己肯定感をつくること。
自己肯定感があれば、他人からマイナス評価をうけても存在価値はマイナスにならないので安心して様々な事にチャレンジできるようになり、才能はどんどん伸びていきます。
でも、そんな育てられ方をしていないお母さんはどうすればいいのか分からないですよね。
今日ご紹介する本には自己肯定感を育てる方法や正しい褒め方叱り方書かれています。
いまのやり方で大丈夫なのかと不安を感じている母さん、そしてお父さんや学校の先生に是非読んでもらいたいです。

私の友人である齋藤直美先生がつい先日出版された本。



5万人以上の人材教育に携わってきた先生は、そのノウハウを子育てに役立てたいとの思いからライフワークとして「子ども未来がっこう」を主宰してみえます。
子ども未来がっこうでは多くの子どもたちがその才能を伸ばしているだけでなくお母さん達も幸せを手に入れています。今回はそのメソッドを惜しげなく公開してくださいました。

「潜在意識」というとちょっと怪しげな方法が書いてあるのかなと思ってしまう人もいるかもしれませんが、まったくまともな本です!と言うより、子どもの才能を伸ばすための現実的で目からウロコの内容が盛りだくさんの至れり尽くせりの本です。


内容:(勝手に要約させていただきました)
はじめに 子どもの達成力を上げる、「潜在意識」のすごい力
 人は無意識のうちに潜在意識の中にある人生の台本に従って生きています。
 持って生まれた才能を生かせる台本になればあらゆる場面で自分らしい人生を歩む事ができます。
第一章 より良い未来を創るカギ「潜在意識」とは
 人生の台本は6歳までに8割が出来上がりますが、どんな台本が出来るかは親のかかわりや言葉かけによって決まります。
第二章 子どもの「潜在意識」をポジティブに変えよう
 ポジティブな台本を作るための様々な具体例が紹介されています。
 また、すでに出来てしまったネガティブなセフルイメージを変える方法も紹介されていますので大丈夫。
第三章 子どものタイプによって変わる効果的なアプローチ
 子どもの才能には4つのタイプがあり、親にもタイプがある。あらかじめタイプを知っておくことで良い台本を作るためのコミュニケーションがとりやすくなります。
第四章 「潜在意識」が喜ぶほめ方・しかり方
 関わり方で特に難しいのはほめ方と叱り方。良かれと思いながらも間違った方法になっている場合が多い。様々な場面におけるダメな例と良い例が多数紹介されています。
第五章 あなたの自己肯定感が上がると、子どもが変わり出す
 お母さんは子どもにとって一番身近なロールモデルなので、お母さん自身の自己肯定感が上がることが大切。そのための様々な方法が紹介されています。


子ども未来がっこうのホームページ → こちら

本の購入は → amazon

困った台本をすぐに書き換えたい場合は → スマイルカウンセリングをどうぞ
  

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年08月08日 15:23  カテゴリ:こんなお悩みには

人が怖くて仕方ない!

こんにちは、

ほんの一手間で「辛い」を「幸せ」に変える
人生の花咲か先生こと、スマイリー米澤です。


私は小さい頃から人見知りが激しく、人が怖かったので

自分から人に声をかけた記憶はほとんどありません。

おかげで高校までで友達は3人しかいませんでしたし、

卒業後の交友はありません。





就職してからも性格は変わらなかったので

仕事に関する質問であっても、同僚や先輩に声をかけるのに

最初は何時間もかかっていた記憶があります。

何年か経って部署内では慣れたものの、やはり

他の部署の人には声をかけることができませんでした。

これは楽々庵を開業してからも同様でした。


しかし、数年前から状況が劇的に改善して

今はほとんど怖くなくなりましたので

その方法を今日はご紹介したいと思います。



人が怖い原因は大きく「性格によるもの」と

「トラウマによるもの」に分けられますが、

どちらにも共通するのは記憶が原因だという事です。


性格は幼少期の体験が記憶されて出来上がり、

トラウマはそれ以降の出来事が記憶されて出来上がります。


ある時期を堺にして人が怖くなったと言う場合、原因はトラウマで

ものごころついた時からそうであるなら性格ということになります。


記憶は一般に「変えられない」と思われているので、

対策としては反対の体験(記憶)を沢山することで問題になっている

記憶の影響を薄めのが一般的です。

ところが、問題の記憶を薄めるためにはその何倍もの新しい体験をする

必要があり、多くの苦痛と時間が必要です。

また、記憶が薄まったとしてもなくなる訳ではないので

環境や体調が変わった時にフラッシュバックしてしまう可能性があります。


もっと楽に簡単に変える方法はないのでしょうか?


実は、「怖い」という感情だけを取り除く方法があります。

これなら苦痛もなく時間もかからず変わる事ができます。


感情は記憶の一部ですが、出来事の記憶とは違って

行動を促すエネルギーなので、使えばなくなるんです。


出来事が明確なトラウマであれば、その時の思いをしっかり言葉に変換して

それを誰かが聞いてくれる事で消えてなくなります。

潜在意識まで言葉化するためにはコツが要りますが、優秀なカウンセラーの

カウンセリングを受ければすぐに解消します。


これに対して難しいのは性格です。

幼少期の記憶であるため、いつのどんな出来事なのかが明確でなく、

その時の思いを言葉にするのは簡単ではありません。

催眠を利用すれば何とかなりそうですが、もっとお手軽な方法があります。


自分の性格は誰かからコピーしたものだと考えれば、

おのずと誰からコピーしたのかが分かり、言葉化ができるんです。


つまり、「人を怖いと思う」のは

そういう表情や態度をしていた人を見て学習したものなので、

家族の中で昔そんな反応をしていた可能性のある人を特定し、

その人が「人を怖がっている」様子をイメージすれば場面設定は完了です。

後は、その表情から聞こえて来そうな心の声を想像して聞き取ってあげれば

記憶が書き換わり、「人が怖い」という感情はもう湧き上がらなくなります。



ちなみに私の場合は母親から殺されそうになった事があったので

まずはそのトラウマを取って母親とは仲良くなりました。

当然、これだけでは性格は変わらなかったので、誰からコピーしたのか考えたところ

祖母のイメージがピッタリだったので、祖母でやってみました。

すると、「人は何をするか分からない!」という言葉が浮かびました。

そして、それをしっかり受け止めてあげたところ、

今まで人に対して漠然と感じていた「得体の知れない怖さ」が嘘のように

なくなり、楽に話しかけられるようになりました。



以上、簡単に説明しましたが細かいコツがいろいろあります。

うまくできない場合はご相談ください。  

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年08月06日 13:47  カテゴリ:こんなお悩みには

つい子供を叱ってしまう!

こんにちは、

ほんのひと手間で「辛い」を「幸せ」に変える
人生の花咲か先生こと、スマイリー米澤です。


小さいお子さんをお持ちのお母さんで多いお悩みは

「つい子供を叱ってしまう!」

というものではないでしょうか?

褒めてあげるのが大切だと分かっているし、

やさしいお母さんでありたいと思いながらも

気が付くと怒ってしまっていると

お母さん自身も自分が嫌になってしまいますよね。



何も分からない子供がちゃんとした大人になるためには

しつけと教育が不可欠です。

なので、必要に応じて「叱る」のはとても大切な行動なんですが

叱るかどうかよりも、「どのように叱るか」がとても重要です。

人間は叱られた事を事実として記憶しますが、それと同時に

叱った人の行動パターンや考え方もそのままコピーする形で学習します。


だから、感情に任せて叱ってしまうと、叱られた子供は

「感情に任せて行動する」ことを学習し、情緒が不安定になる可能性があります。

できれば、穏やかに諭すように叱れるといいですね。


しかし、今までやってきた事はそう簡単には変えられません。

変えられないから悩んでいるわけです。


でも実は、楽に変われる方法があります。


☆今日のひと手間

 自分も、その行動パターンは親から学んだ事に気付こう!


今の自分の行動パターンが生まれつきの性格だと思ってしまうと

そう簡単には変えることができません。

でも、昔に学習したものだと気付けば、その記憶を書き換えることで

現在の行動パターンを変える事ができます。


 そう言えば私、あの時のお母さんと同じ事をしてる・・


その時のお母さんは恐らく感情的な怖い顔をしていたと思いますが、

あなたは無意識のうちにその時のお母さんの真似をしているだけなので

そのお母さんが記憶の中で穏やかになってくれれば

あなたの行動は自然に穏やかに変わるんです。


方法は簡単です。

記憶の中の人物も実在する人物も同じで、

自分の思いを分かってもらえれば気持ちが落ち着いて穏やかになります。

実在する人物との違いは、その思いを勝手に語ってくれないことです。

なのでこちらが勝手に想像して言葉にして、勝手にそれを分かってあげればOKです。


それって事実と違うんじゃないの?


大丈夫です、あなたの記憶の中にいるお母さんはあなたの一部であって

実在するお母さんとは関係ありません。

だからあなたが勝手に想像したことが100%正解なんです。

これは結局、あなたの潜在意識を癒すための作業といえます。


もしうまくできない場合はスマイルカウンセリングをご利用ください。


最後までおよみ頂きましてありがとうございました。


追伸:無料の心理学講座のご案内

 8/18,21に「後回しをやめて行動力UP♪心理学体験講座」

 を開催します。大変お得なので是非ご参加くさい!

 -> 詳細はこちら   

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年07月24日 12:51  カテゴリ:こんなお悩みには

自分を好きになるには

こんにちは、

ほんのひと手間で「辛い」を「幸せ」に変える!
人生の花咲か先生ことスマイリー米澤です。


突然ですが、あなたは自分のことが好きですか?


好きだと言える人は幸せです。

だって、あなたはいつもあなたと一緒にいます。

ある意味、人生にとって最も大切なパートナーが

「好き!」と言ってくているんですから、

これ以上の幸せはないかもしれません。

たとえ現実のパートナーから邪魔者扱いされていても(笑)

幸せだと思います。


では逆に、自分の事が嫌いならどうでしょう。

常に嫌われているなんて悲しいですよね。

できれば好きになってもらいたいところです。


☆本日のほんのひと手間

「嫌いと言われているあなた」と「嫌いと言っているあなた」は
元々別の人だったと気づこう!


自分のことを嫌いと言っているあなたは元々のあなたではありません。

昔に出会って、現在のようなあなたを「嫌い!」と言っていたその人です。

あなたはその人の考え方でその人の感じ方で

現在の自分を嫌っているんです。


なので、あの時のあの人だ!って分かれば半分は解決します。

なぜなら、あの時のあの人の記憶を書き換えればいいんです。

そうすれば、その瞬間からあなたはあなたが好きになれます。


まずは、嫌いと思っているのは本当の自分ではないと気づきましょう。

その人はその人、私は私と思えれば呪縛から解き放たれます。


もし、記憶の書き換えが必要な方はスマイルカウンセリングを

ご検討ください。

努力なしに変わることができます。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。  

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年07月20日 09:10  カテゴリ:こんなお悩みにはカテゴリ:スマイリーのつぶやき

あなたの嫌いな人は今どこにいますか?

おはようございます。

ほんのひと手間で「辛い」を「幸せ」に変える!
人生の花咲先生ことスマイリー米澤です。


誰でも嫌いな人いますよね!


顔を見るのも嫌だ!

声を聞くのも嫌だ!


嫌な人が多いほど人生は窮屈になります。

できれば少ない方がいいですよね。



ところで、あなたが一番嫌いな人は今どこにいますか?


隣の部屋、どこかの町、どこかの会社・・


目の前にいると答えた方以外の人には

気付いて頂きたい事があります。


その人はあなたの頭(記憶)の中にいます。


もし、あなたの記憶からその人が消えてしまえば、

嫌いな人は?と聞かれてもその人が

思いつく事はありませんよね!


あなたの記憶の中でその人が

嫌な顔をして、
嫌な言葉を言ったり
嫌な事をしているから

あなたはその人を嫌いになっているし、

困っているんです。


極端なはなし、その人はついさっき事故にあって

お亡くなりになっているかもしれません。


だから、間違いなく言えるのは

その嫌いな人はあなたの記憶の中にいるという事です。


24時間一緒にいる家族であれば話は別ですが、

多くの場合実際に嫌いな人と対面している時間は

それほど多くないにもかかわらず、

その人のためにあたなが苦しんでいる時間は

何十倍も何百倍も多いはずです。


そう、あなたを苦しめている最大の悪人は

あなたの記憶の中にいるんです。


だから、記憶の中のその人さえ気にならない存在になってしまえば

あなたの苦しみは何十分の1、何百分の1に減らすことができるんです。


今日は記憶の中にいる嫌な人が気にならなくなるための

第一歩をご紹介します!


☆本日のひと手間

記憶の中の嫌いな人はあなたの一部であると認識しよう!


記憶はあなたのものであり、あなたの一部です。

あなたが自由にしていいものなのに

それを放置して苦しみ続けるなんて

時間の無駄だと思いませんか?


自分のもの、自分の一部であると分かれば

あなたにはそれを変える権利があることも分かりますよね。


そう、好き勝手に変えていいんです。


では、どう変えるのが一番いいのか?

それは、思い出しても嫌じゃないものに変えるのが一番です。


無表情?


いえいえ、無表情も結構怖いですよね!


結局のところ、笑顔が一番無難です。

笑顔に変えて楽になりましょう!


うまく笑顔に出来ないという方は

スマイルカウンセリングをお試しください。

笑顔にする方法が覚えられます。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


追伸
 ~~ 心理学講座のご案内 ~~

 転職グセを治して心の安らぎがほしい!
 そんな方のための心理学講座です。
 不満を溜め込んでしまう本当の原因を知り、
 自分を変える事ができる講座です。

 →詳細はこちら
  

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年07月18日 13:43  カテゴリ:こんなお悩みには

失敗するのが怖い時は・・

こんにちは、

ほんのひと手間で「辛い」を「幸せ」に変える!
人生の花咲先生ことスマイリー米澤です。


みなさん、失敗するのは好きですか?


よく、「失敗は成功のもと」と言われますが、

たとえば人の命が掛かったり会社の存亡がかかったりしたら

そんなこと言ってられませんよね。


最善の策を見つけだし、リスクをできる限り減らすための

モチベーションとしてこの恐怖心はとても役立ちます。

恐怖がなかったら何も対策せずに失敗し、

大惨事になってしまいます。


ということで、失敗するとどんな危険な状況になるかが

明確であり、そのリスクに見合う恐怖を感じることは

全く問題なく、むしろ良いことだと言えます。




では、克服した方がよい「怖さ」とは

どのようなものなのでしょうか?

それは、

頭の方はGo!と言っているのに

心がNo!と言っている状態。



頭ではやった方がいいと分かっているのに、

どういう訳か怖くて行動ができないんです。


頭で考える危険度と心が感じる危機感が

つり合っていないんですね。


今日は、この必要以上に大きい危機感を和らげて、

成功のためのチャレンジができる体質になる方法

についてお伝えしたいと思います。


☆本日のひと手間

今のあなたと「同じように怖がっていた人」を思い出し、
記憶の中でその人を笑顔にしてあげましょう!



人間は学習する動物です。

でも、学習するだけではありません。

必要な時にそれを思い出す事ができるから意味があるのです。


では、必要な時とはどんな時か?

学習した時と似た状況になった時です。

まったく同じでないと思い出せないのでは

応用範囲が狭くなってしまうので、

何かが似ていると言うだけでも

思い出す事ができるようになっています。(連想)


つまり、あなたが必要以上に怖がってしまうのは

同じような状況において必要以上に怖がっている人を

過去に目撃してその反応を学習したからなんです。

そして、状況が似ていると言うだけでその人が感じていた恐怖を思い出し、

それをあたかも自分の恐怖として感じているだけなんです。


だから、その人を記憶の中で笑顔にしてあげれば

必要以上の恐怖が沸き上がってくることはなくなり、

成功のための適切なチャレンジが出来るようになります。


もしご自身のトラウマが原因という場合は、

記憶の中の過去の自分を笑顔にしてあげてください。


また、うまく笑顔に出来ないという方は

スマイルカウンセリングをお試しください。

笑顔にする方法が覚えられます。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


追伸
 ~~ 心理学講座のご案内 ~~

 転職グセを治して心の安らぎがほしい!
 そんな方のための心理学講座です。
 不満を溜め込んでしまう本当の原因を知り、
 自分を変える事ができる講座です。

 →詳細はこちら
  

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年07月17日 15:56  カテゴリ:こんなお悩みには

親がめんどくさいと感じた時は・・

こんにちは、

ほんのひと手間で「辛い」を「幸せ」に変える!
人生の花咲先生ことスマイリー米澤です。


85歳になるうちの母親にはいろんな口癖がありますが、

私が出かける時にいつも言われていたのは、


「車を運転する時は、エンジン掛ける前に南無阿弥陀仏と唱えるんだぞ!」

言われる度に、またか・・と面倒な気分になっていました。



母は毎朝、神棚、仏壇、太陽にお参りをしています。

去年の11月、隣の家から出火して3軒が全焼になる火事がありましたが

我が家は奇跡的にほぼ無傷、雨どいと網戸が溶ける程度で助かりました。

その時も、神仏が守ってくれたんだから感謝するんだぞ!と

何度も言っていました。


確かにありがたいなーとは思っています。

そして、運転する時には念仏を唱えるようにはしているのですが

さすがに毎回言われると・・


皆さんも似たような事ありませんか?

親っていつまでたっても親だから、子供の事が心配なんですよね!

今日は親がめんどくさいなーと感じた時の対策をご紹介します!


☆本日のひと手間

自分の記憶の中で、
「そう言っている親」と
「そう言われている自分」
を笑顔に変えてしまいましょう!



めんどくさいなーって感じてるってことは恐らく、

そう言っている親のイメージは笑顔じゃないですよね。

当然、そう言われているあなたも

めんどくさい表情になっているはずです。


もし笑顔で言われていれれば

逆に気持ち良くなってるはずですよね!


何か気難しい表情とか、心配そうな表情とかで言われるから

その表情の奥にある心配な気持ちとか不安な気持ちを感じ取ってしまい

それがうっとおしくて、「面倒だ!」ってなってしまうんです。


だから、親に対して「笑顔で言ってね!」

とお願いできればいいのかもしれませんが、

親からしてみれば心配だからそういう表情をしている訳で、

心配しながら笑顔になんかなれるはずもありません。


ではどうすればいいのか・・


親に心配をさせているのは自分だと言う事に

まず気付いてください。


自分では気づいていないと思いますが親を心配させる

エネルギーがあなたからは出ているんです。

「あたなたは心配する人、私は心配される人!」


あなたがこのエネルギーを出してしまうと、

親は自動的に「自分は心配する方の人だ!」と自覚し

心配になってしまうんです。


だから、あなたの記憶の中で

「そう言っている親」を笑顔に変えてみてください。

そして、「言われている自分」も笑顔に変えてください。


そうすれば、あなたから出るエネルギーは

「あなたは笑顔、私も笑顔!」

となり、不思議な事ですが実際の親も笑顔になるんです。


笑顔のままで心配はできないので、

言われる回数は激減します。

また、言われても全然気にならなくなります。


うちの母親も最近は言う回数が減り、

言い方も穏やかになったので全く苦にならなくなりました。


うまく笑顔に出来ないという方は

スマイルカウンセリングをお試しください。

笑顔にする方法が覚えられますよ!


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


追伸
 ~~ 心理学講座のご案内 ~~

 転職グセを治して心の安らぎがほしい!
 そんな方のための心理学講座です。
 不満を溜め込んでしまう本当の原因を知り、
 自分を変える事ができる講座です。

 →詳細はこちら
  

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年07月12日 13:08  カテゴリ:こんなお悩みには

転職はもうしない!~心理学講座開催のご案内~




講座のタイトル:

 もう”人間関係”で転職しない!
 2時間で”新しい自分”に変わる心理学講座



講座の説明:

転職はもうこれで終りにしたい。
でも、どうしても苦しくなって会社を辞めてしまう。

よく考えたら、いつも同じパターン・・
もしかして自分に問題があるのでは?

何となく分かっていても変われない。

心理学を勉強してみても効果がない・・

転職を繰り返すたびに再就職が難しくなる。

将来の事も考えられなくなっていく・・



どうすればいいのか途方にくれていませんか?


残念ながらこういう問題は
いくら勉強をしても解決しません。

なぜなら、原因は考え方ではなく
記憶の中にあるからです。

似たような場面に遭遇する度に、
過去の感情が自動的に噴き出して
しまうのが原因ですが、
噴き出すのを止めるのは大変です。

水道の蛇口を手で押さえるようなもので
どうしても水が漏れてしまいます。


じゃあ、過去を変えるしかないの?


安心してください!


過去は変えられませんが記憶は変えれます。


自分の中に原因がありそうだと気づいたあたは
もう半分成功したようなものです。

今回ご紹介するセミナーで
新しい自分を手に入れてください!


こんな方にお勧め!

 以下のようなストレスで転職を繰り返している方

□ どの上司も態度が高圧的に感じて耐えられない。
□ どこへ行っても気に入らない同僚がいてムカつく。
□ どこへ行っても自分の能力を正しく評価してもらえない。


受講するとこんな変化が期待できます。

● 上司の態度があまり気にならなくなる。
● 同僚のことは人それぞれだと思えるようになる。
● 評価してもらうために必要なことが何となく分かってくる。


この講座は、4年前に開発された
スマイルカウンセリングのコアノウハウ
を取り入れています。

スマイルカウンセリングは
即効性があり、心理的な負担も少ないうえ
うつの復職やトラウマにも大きな成果をあげていますが、
その最大の特徴は自分でできるセルフカウンセリング
であるというところです。

このため、同じような課題を持った方であれば
講座形式であってもそれぞれの個別の課題を
ご自身で解決して頂くことができます。

たった2時間の講座ですが、
ワークを主体とした実践的な講座なので、

終わる頃には自分の中で
いろんなものが変わっているのを
感じることができます。

いつも感じていた辛さや苦しさがない!
自然体でいられる!

そう、自分を変えるのに
もう苦労する必要はありません。
過去の記憶を変えるだけで良かったんです。



記憶を変えると言うとちょっと
怖い印象があるかも知れませんが、
記入式のシートを使って
自分でやってもらうワークです。
催眠でも洗脳でもありませんので
どうぞご安心ください。

えっ、こんな事で変わるの?

とてもシンプルなワークですが
うつやトラウマの改善に実際に
効果を出している方法です。

普段はカウンセリングのお客様に
やって頂いている内容のものですが、
今回は惜しみなく公開します。

この機会に是非、自分を変えて転職を終わりにし、

明るい未来を手に入れましょう!


定員:8名

参加費:4,500円(当日、会場でお支払いください)

場所:岡崎市地域交流センター六ッ美分館「悠紀の里」研修室A
〒444-0226 愛知県岡崎市中島町上丸ノ内7番地4

時間:18:30~20:30(18:15受付け開始)

参加特典:スマイルカウンセリング15,000円→10,000円(初回のみ)

 やっぱり個別の対応をしてほしいという方や、
 より深い部分を改善したい方のためのとっておきの特典です。


お申し込み方法 → 受付は終了しました。

 ※必要事項を入力して送信すると、自動返信のメールが届きます。
  届かない場合は迷惑メールに入っていないかご確認ください。
  講座に関するご連絡はメールで送りますので、
  迷惑メールに入っていた場合にはご注意ください。


講師のご紹介:

 いやしの楽々庵(カウンセリングルーム)
 スマイリー米澤(米澤栄二)


 資格:産業カウンセラー(2010年)、心理相談員(2010年)

  元々は眼科医療機器のメーカーで最先端の医療機器を研究開発する
 バリバリのエンジニアだったが、人と直接かかわる仕事がしたくなり
 2003年にいやしの楽々庵を整体院として開業。
  その後、心のケアの重要性に気づき産業カウンセラーの資格を取得し
 心理カウンセリングも始める。
  ところが、既存の心理学では結果がでるのにあまりにも時間がかかる
 ことに疑問を抱き、独自の理論構築にとりかかる。
  まず、心とは何か?という問いかけから始まり、心の仕組みを解明し
 4年の歳月をかけてようやくオリジナルのカウンセリング手法である
 スマイルカウンセリングを開発した。
  うつで再発を繰り返している方に使用したところ4例すべてにおいて
 1回で改善した。またトラウマで苦しむ方についてもほぼ1回で楽になる
 ことが分かりカウンセリングに専念することを決意。
  平成28年にはセミナーコンテスト名古屋24回大会に出場し、惜しくも
 準優勝となったが、これより本格的にセミナーを開始した。
  スマイリーのトレードマークはピンクの帽子です!
  実は私、大学時代に引きこもりになっています。
 ご興味があればこちらもご覧ください → 真っ暗闇の大学時代  

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年07月09日 12:23  カテゴリ:こんなお悩みには

転職してもまた同じパターンに・・

こんにちは、

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる花咲か先生こと
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


豪雨の被害、まだまだ油断できないようですね。

今後は一転して猛暑になるとのことで、

停電しているところとか、冷房のない避難所では

熱中症にも十分気を付けてほしいと思います。



さて、本題です。


せっかく転職したのにまた同じパターン。

今度は大丈夫だと思ったのに・・


どこへ行っても嫌な上司がいる。

どこへ行っても気に入らない同僚がいる。

いつも同じようなミスで自滅している。

・・



転職をする原因は人それぞれ


明らかに違法行為を押し付けてくる”ブラック企業”

に勤めてしまった場合はすぐに転職した方がいいと思います。


また、常に人が入れ替わっている会社も根本的に問題が

ありますので転職を考えてもいいと思います。


しかし、いつも同じ問題に遭遇してしまうとしたら・・

おそらく次の会社でも同じ事になりそうです。

しかも、何度も転職すると就職が難しくなってきます。

今後の人生の計画も立てられません。


そろそろ根本的な対策を考える時期かもしれませんね!



いつも同じような状況になるという場合、

2つのパターンが考えられます。


パターンその1:
 毎回なぜか、同じような問題を抱えた会社を選んでしまう。


これは鮎を例にとると分かりやすいと思います。

鮎は生まれ育った川の匂いを覚えていて必ず生まれた川に戻ってきます。

これは、自分が生まれ育った川なら子孫を残せる可能性が高いからです。

現代科学の高度な分析手法を使って川を選択するよりもおそらく

元の川に戻る方が正解の確率は高いと言えます。

また、とても単純なので本能レベルで可能です。


これは人間についても同じみたいです。

どんなに過酷な環境であっても、そこで生まれ育つと

やっぱり戻りたくなる・・


だから、会社を選択する場合でも無意識のうちに

同じような体質の会社を選択してしまうんです。


無意識は意識より強力なので、頭で考えて選択しても

結局同じような選択になってしまいます。



こんな人は、自分の感性が何に惹かれているのかを

よく見直したうえで、それが原因であったと認識し

次の会社を選択するのが良いと思います。



パターンその2:
 他の人は普通に働いているのに、自分だけが苦しくなっている。


この場合、おそらくその会社に大きな問題はありません。

あなたが特別に何かを感じてしまうことが原因です。


人がどんな状況でどんな気持ちになるかは

過去の似たような場面でどんな気持ちの人に出会ったかで決まります。


その場面でもし、

怒っている人に出会っていれば、抑えようのない怒りを感じます。

悲しんでいる人に出会っていれば、何とも言えない悲しみを感じます。


あなたは過去の似たような場面を無意識に思い出して

その時の感情に振り回されているんです。



この場合、思い出しているのが

いつのどんな出来事だったのかを特定して、

その場面の感情を取り去る事ができれば

もう余計な感情が沸き上がることはなくなり、

自分の行動も変化して

辛さはウソのように消えます。


スマイルカウンセリングは過去の記憶に張り付いている

余計な感情を取り除くことができます。


もう転職なんてしたくない!


そんな方は是非ご相談ください。


近日中に、転職を止められる心理学講座の開催を検討しています。
このブログでお知らせしますので、こちらもお見逃しなく!^^



最後までお読み頂きましてありがとうございました。  

Posted by スマイリー │コメント(0)

2018年07月08日 17:09  カテゴリ:こんなお悩みにはカテゴリ:スマイリーのつぶやき

災害時の心理的応急処置って・・

今日は久しぶりに青空になりましたが、


台風7号と前線による大雨の影響で

日本中が大きな被害を受けてしまいましたね。

気候がどんどんおかしくなっていく感じがします。


災害というと、このところ地震も多く

いつ東南海大地震が起きるかも心配です。



このような大災害の復旧でまず優先されるのは

安全な環境と生活物資の確保ですが、

支援活動において気を付けるべき

心理的な応急処置というものがあります。


一般に、災害における心理的な問題というと

PTSDが浮かぶかと思いますが、

PTSDが現れるのは復旧がある程度進んでからなので


災害復旧の初期において心理的ケアが必要になるのは、

ショックで茫然としてしまっている。
気が動転している。
どこへ行けばいいのか分からない。
間違った情報に振り回される。
情報が入らなくて孤立している。

といった状況の人です。


このような人達に対する支援とはカウンセリングではなく

「心がけ」のようなもので、

支援活動を行うすべての人が気を付けるべきものです。


WHOはこれを

心理的応急処置(PFA:Psychological First Aid)

としてまとめています。

詳細を知りたい方は→こちらをご確認ください。



現地へ支援に行かれる方は熟知しておく必要があります。


また、今は必要なくても

将来必要になることが十分考えられますので、

PFAの概要だけでも覚えておくとよいと思います。



以下、PAFの概要をざっとまとめてみました。


PFAでやる事は基本的に3つ(活動原則)

①見る
 心理的な援助を必要としている人を見逃さないため
 周りに十分目を配る。

 また、自分の安全は自分で確保する事が基本なので
 災害現場の状況を良く見極めることが大切です。

 被災地では支援者自身もショック状態になる事があります。
 仲間同士でチェックし合うことも大切です。

②聞く
 援助はあくまで本人が希望する場合に限って
 希望する援助を行うのが原則です。

 どこの誰だか分からない人から話しかけられると困惑するので、
 自分の名前を名乗ってから話しかける。

 その人の状況や状態を確認し
 適切な援助に結び付けるため、
 安全な場所で「何か必要な物はないか?」
 「何か気になっていることはないか?」
 話を聞く。

 聞いてあげる事により混乱状態が治まり
 正常な判断や行動ができるようになる場合もあります。
 ただし、カウンセリングではないので、
 辛い出来事や感情を無理やり聞き出してはいけません。

 ※話もできない状態の人には水を渡してあげるといい。

③つなぐ
 自分がいつまでも援助できるわけではないので、
 依存させるのはその人のためになりません。

 その人が自分で問題に対処できるようになるため、
 必要とするサービスの正しい情報を提供し
 社会的支援と結び付けてあげます。
 (自分で実際に確認できた情報以外は伝えない)



緊急支援が終わって災害の復興がある程度進むと、

急に調子が悪くなる人が出てきます。

いわゆるPTSDというものです。

これに関しては心の専門家の支援が必要になります。

カウンセリングが必要でしたらご相談ください。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。  

Posted by スマイリー │コメント(0)