いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

2018年11月11日 03:39  カテゴリ:おすすめの本

子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本

記憶の中の登場人物を癒しで笑顔に変え、現在と未来に笑顔を咲かせる花咲先生
”こころのタイムトラベル・カウンセラー”ことスマイリー米澤です。

子どもとの関わり方には大人同士とは違った配慮が必要です。
なぜなら大人の接し方ひとつで子どもの人生が大きく影響を受けるからです。
特に、子どもと接する時間の長いお母さんの役割はとても大きいと言えますが、子どもとのコミュニケーションを教えてくれるところはほとんどなく、大きな戸惑いの中で子育てをしているというのが現状ではないでしょうか。
そんななか、特に要注意なのは「うちの子は褒めるところがない・・」というお母さん。
何かをしたから認めるとか、素晴らしい事をしたから認めるというのは大人では当たり前な事かもしれませんが
子どもに対する接し方としては危険性をはらんでいます。
精神状態が不安定になって私のところに相談に来るお客様は皆このような育てられ方をしています。
「自分は存在してもいい、存在しているだけで価値がある」という自己肯定感がないので他人からの評価にとても過敏になり、能力をはるかに超える仕事をして鬱になったり、批判されるのを極端に恐れて逆切れしたり、不安に押しつぶされたりします。
なぜなら、他人からの評価がすべての人にとってマイナス評価を受ける事は自分の存在価値がマイナスになる事つまり死なないといけなくなるからです。
だから子どもの頃に必要なものは存在を認められる経験によって自己肯定感をつくること。
自己肯定感があれば、他人からマイナス評価をうけても存在価値はマイナスにならないので安心して様々な事にチャレンジできるようになり、才能はどんどん伸びていきます。
でも、そんな育てられ方をしていないお母さんはどうすればいいのか分からないですよね。
今日ご紹介する本には自己肯定感を育てる方法や正しい褒め方叱り方書かれています。
いまのやり方で大丈夫なのかと不安を感じている母さん、そしてお父さんや学校の先生に是非読んでもらいたいです。

私の友人である齋藤直美先生がつい先日出版された本。



5万人以上の人材教育に携わってきた先生は、そのノウハウを子育てに役立てたいとの思いからライフワークとして「子ども未来がっこう」を主宰してみえます。
子ども未来がっこうでは多くの子どもたちがその才能を伸ばしているだけでなくお母さん達も幸せを手に入れています。今回はそのメソッドを惜しげなく公開してくださいました。

「潜在意識」というとちょっと怪しげな方法が書いてあるのかなと思ってしまう人もいるかもしれませんが、まったくまともな本です!と言うより、子どもの才能を伸ばすための現実的で目からウロコの内容が盛りだくさんの至れり尽くせりの本です。


内容:(勝手に要約させていただきました)
はじめに 子どもの達成力を上げる、「潜在意識」のすごい力
 人は無意識のうちに潜在意識の中にある人生の台本に従って生きています。
 持って生まれた才能を生かせる台本になればあらゆる場面で自分らしい人生を歩む事ができます。
第一章 より良い未来を創るカギ「潜在意識」とは
 人生の台本は6歳までに8割が出来上がりますが、どんな台本が出来るかは親のかかわりや言葉かけによって決まります。
第二章 子どもの「潜在意識」をポジティブに変えよう
 ポジティブな台本を作るための様々な具体例が紹介されています。
 また、すでに出来てしまったネガティブなセフルイメージを変える方法も紹介されていますので大丈夫。
第三章 子どものタイプによって変わる効果的なアプローチ
 子どもの才能には4つのタイプがあり、親にもタイプがある。あらかじめタイプを知っておくことで良い台本を作るためのコミュニケーションがとりやすくなります。
第四章 「潜在意識」が喜ぶほめ方・しかり方
 関わり方で特に難しいのはほめ方と叱り方。良かれと思いながらも間違った方法になっている場合が多い。様々な場面におけるダメな例と良い例が多数紹介されています。
第五章 あなたの自己肯定感が上がると、子どもが変わり出す
 お母さんは子どもにとって一番身近なロールモデルなので、お母さん自身の自己肯定感が上がることが大切。そのための様々な方法が紹介されています。


子ども未来がっこうのホームページ → こちら

本の購入は → amazon

困った台本をすぐに書き換えたい場合は → スマイルカウンセリングをどうぞ
  

Posted by スマイリー │コメント(0)