いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

ブーログ › いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング › こんなお悩みには › 

素直になれない時、どうしてますか?

2018年05月18日 12:02  カテゴリ:こんなお悩みには

素直になれない時、どうしてますか?

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


素直になれたらいいのに、

でも、素直になれない・・

素直になれない時、どうしてますか?

先輩や上司、友人などがあなたの事を思って

何かアドバイスをしてくれたのに、


理屈では確かにその通り。

そうできれば現状はもっと良くなる。

そう分かっていても、でも

従えない事って感じること

一度くらいはありませんでしたか?


身体が何か拒絶している感じ・・


それでも、アドバイスしてくれた人が

とても尊敬している人であったり、

とても信頼できる友人であれば

グッと我慢してとりあえず従ってみることができます。


結果がすぐに出てくれれば、

あー、やっぱり言われた通りやって良かった!

と思えるんですが、


我慢する状況が長く続くと挫折しがち


あんなに気に掛けてくれてたのに、言われた通りできない自分は

やっぱりダメだ・・

とさらに凹んでしまう

悪循環にはまってしまう方がいます。


潜在意識がNo!と言っているのに

無理やり意思の力で頑張ろうとするから

苦しいし、挫折してしまうんです。


今日は、そんな頑固な潜在意識をお持ちの方のために

潜在意識をなだめて


やるべき事がもっと素直に楽にやれる方法を

ご紹介したいと思います。



では、素直になれないとき

あなたの身体にはいったい何が起きているのでしょうか?


おそらく、

眉間にしわが寄ったり
胃のあたりギューとなったり
喉や口の周りに力が入ったり
身体が重ーく感じたり
身体じゅうに力が入ったり
胸が苦しくなったり

いろんな反応があると思いますが、

これこそが潜在意識がNo!と言っているサイン。

あなたが素直になれなくなっている直接の原因です。


この反応に逆らって、

重い身体を引きずって無理やり行動したり、
嫌な感覚を抱えたまま行動していたら

いい結果なんてなかなか出ないし

メチャクチャ疲れるから長続きするはずがないですよね。


じゃあ、この身体の反応

どうすればいいのでしょうか?


潜在意識も実は人です。

厳密には、過去の自分や過去に出会った人達なんですが

人である以上、その思いをちゃんと受け取ってあげれば

クールダウンして無理に邪魔したりしなくなるんですが、

無視しようとすると、執拗なまでにヒートアップして

手に負えなくなります。


潜在意識の思いを受け取るといっても

潜在意識は何も言ってくれないし・・


でも、大丈夫です。


言葉は共通の言語を持っている人の間で
思いを伝えやすくする道具なんです。

だって、「辛い!」と言ってみても
日本語を知らない外国人には何も伝わらないでしょ!

逆に、辛いと言う表情(顔の反応)を見せれば
何も言わなくても伝わります。

だから、言葉にすることって必須ではないんです。


もちろん、言葉にできれば色んな事が見えてくるので、

興味と時間があるという方は是非挑戦して頂きたいのですが、


今回はもう少し簡単な方法をご提案したいと思います。

それは、


身体の反応を潜在意識からのメッセージとして
そのまま受け取る。

という方法です。


素直になれない時、

身体には意識できている反応以外にも、沢山の反応が出ています。


まずは反応を2つ見つけるようにしてみてください。

そして両方に意識を置きながら、

「そうか、、、そう・・思ってたんだ!」と3回唱えてみましょう。


身体の反応がなんとなく弱まった感じがあればOK!です。

残った反応があればそれに対して繰り返してもらっても構いません。


身体の反応が変わると、

気持ちも変化していることに気づくと思います。


毎日が素直に気持ちよく生きられると

良い事が次々に引き寄せられてきます。


今日もよい一日をお過ごしくださいませ。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。



※今日ご紹介したのはスマイル瞑想の使い方の一例です。

スマイル瞑想とは
スマイル瞑想の個人指導
 解決したい問題についての具体的なやり方やコツについて
 丁寧にお伝えさせて頂いております。
◆お問合せは->こちら


愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事画像
子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本
人が怖くて仕方ない!
つい子供を叱ってしまう!
あなたの嫌いな人は今どこにいますか?
失敗するのが怖い時は・・
親がめんどくさいと感じた時は・・
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事
 子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本 (2018-11-11 03:39)
 人が怖くて仕方ない! (2018-08-08 15:23)
 つい子供を叱ってしまう! (2018-08-06 13:47)
 自分を好きになるには (2018-07-24 12:51)
 あなたの嫌いな人は今どこにいますか? (2018-07-20 09:10)
 失敗するのが怖い時は・・ (2018-07-18 13:43)

Posted by スマイリー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
素直になれない時、どうしてますか?
    コメント(0)