いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

2018年05月21日 12:49  カテゴリ:こんなお悩みには

抗うつ薬を信じていいのか?

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる花咲か先生こと
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


私は心理カウンセラーなので、薬の専門家ではありませんが

薬に対して今まで一定の評価をしてきたつもりです。

大規模な臨床試験によって有効であると認められたから

発売している。そう信じていました。
抗うつ薬を信じていいのか?

ところが先日、ウィスコンシン医科大学の高橋徳教授から

とても気になる情報を聞いたのでネットで調べてみました。

日本うつ病学会 理事長 野村総一郎氏の文書
抗うつ薬で自殺は増加するか?」によると

 未成年の大うつ病患者に関して
 抗うつ薬SSRI、SNRIの効果はプラセボ(偽薬)との差がない。
 また、自殺企図・自殺念慮のリスクはプラセボの1.66倍もあり、
 米国食品医薬品局(FDA)は未成年のうつ病患者への投薬に警告を出している。

とのこと。


おいおい、だったらなぜ投薬禁止じゃなくて警告なの?

と言いたいところですが、ここには重要な事実があります。


自殺しないように周りが注意してさえいれば、偽薬と同じ効果が

得られるという事です。


それならいっそ、副作用のない偽薬を処方してくれればいいのにと

思ったりもしますが、偽薬とばれたら後で大変な事になるので、

医者としては副作用に注意しながら薬を処方するしかないようです。


高橋徳先生の言葉によると、SSRIの効果は薬の成分によるものではなく

医療関係者の温かく優しい対応によるもではないかとことでした。


うつを治すには薬しかないと思っている方は病院へ行くしかありませんが、

元々心の病であるなら心のケアで治ってもいいのではと考える人には

様々な選択肢があります。


オーソドックスなのは心理療法。

やさしく話を聞いてくれるだけでも偽薬と同じ効果?が期待できます。

さらに、原因となった出来事の記憶がすっきり整理できれば

再発のリスクも減ります。

統計によると、心理療法と薬物療法は効果において同等だが

再発リスクは心理療法の方が低いという事が明らかになっています。


高橋徳先生がお勧めするのは「ありがとう禅」。

ありがとう禅を行うと、心に良い影響を与えるホルモンが

優位に増加するそうです。

オキシトシン→抗ストレス作用
オピオイド→鎮痛作用


ありがとう禅は広島大学の教授であり僧侶でもある町田宗鳳先生が

考案され、今やアメリカ、フランス、台湾にも広がっていますが、

沈黙して行う一般的な瞑想よりも簡単であり

誰でも効果を体感しやすいとの事です。

実は宗鳳先生自身、黙ってやる瞑想は苦手とおっしゃってました。


また、最近注目されているのは運動療法

ほどほどの有酸素運動を疲れない程度に行うというものですが、

動けないというのがうつの症状でもあるので

治療というよりも再発予防として考えるのが良さそうです。


以上は本人に対してのアプローチですが、

私は、それと同じくらい大切なのは

家族へのアプローチだと思っています。


入院している場合は別ですが、多くの場合は自宅療養です。

この場合、家族が毎日どう接してくれるかは

医療関係者のプラセボ効果をはるかに上回ります。

家族がゆったりとした気持ちで温かく接してあげることができれば

回復は何倍も速くなります。


しかし、ひどく落ち込んでいる本人を見続けることで

家族も憂鬱な気分となりやすく、また

生活費の事を考えると不安で押しつぶされそうになる

と言うのが現実です。


そこで、症状が酷い段階では家族へのカウンセリング。

ある程度回復してきた段階では本人へのカウンセリング

が最適ではないかと考えております。


統計的には心理療法と薬物療法の効果は偽薬と同じとのことですが、

ここでいう心理療法とは単にやさしく話を聞いてあげたり

本人に今までと違う考え方を見つけてもらうという療法です。

本当の原因にアプローチした場合の効果は偽薬を遥かに上回りますので

ぜひお試しいただければと思います。


お客様の声はこちら
47年間の悩み(うつ)を解決できました。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。



愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事画像
子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本
人が怖くて仕方ない!
つい子供を叱ってしまう!
あなたの嫌いな人は今どこにいますか?
失敗するのが怖い時は・・
親がめんどくさいと感じた時は・・
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事
 子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本 (2018-11-11 03:39)
 人が怖くて仕方ない! (2018-08-08 15:23)
 つい子供を叱ってしまう! (2018-08-06 13:47)
 自分を好きになるには (2018-07-24 12:51)
 あなたの嫌いな人は今どこにいますか? (2018-07-20 09:10)
 失敗するのが怖い時は・・ (2018-07-18 13:43)

Posted by スマイリー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
抗うつ薬を信じていいのか?
    コメント(0)