いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

2018年05月28日 12:03  カテゴリ:こんなお悩みにはカテゴリ:スマイリーのつぶやき

笑顔の集団からなぜか距離を置いてしまう・・

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる花咲か先生こと
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


つい最近まで、私は笑顔の集団を見ると何故か

距離を置いてしまう癖がありました。

一人ひとりの笑顔は大好物なんですが、

集団になるとどうも苦手だったんです。
笑顔の集団からなぜか距離を置いてしまう・・


何となく馴染めない

何か眼に見えない分厚い壁を感じていましたし、

人から壁を感じると言われた事も何度かありました。


それでも今まで生活に困るほどの事でもないので

気にしてなかったのですが、

最近になってこれを変えたら人生が大きく変わるかもしれない。

そんな気がして今回これに取り組んでみました。


最初はスマイルカウンセリングを使おうとしましたが

幼少期からの事だったので原因となった場面が

どうしても特定できず断念しました。

場面が特定できないと溜め込んでいる思いがうまく言葉化できなくて

解消することが難しいのです。


そこで次は最近開発したスマイル瞑想を使ってみました。

スマイル瞑想は身体の反応をそのままメッセージとして扱うので

原因となった場面を特定する必要がなく、言葉化も不要なんです。

実際にやってみると、身体にいろんな反応が出ました。

胸が苦しい感じとか頭に血が上る感じ

そして、胸や頭や胃にズキズキっと痛みが走った後

すーっと壁が消えてゆきました。


そして壁がなくなる時ふと原因が見えたんです。


それは実は、私が幼い頃に母親が感じていた感覚だったんです。


当時、母は家の中で孤立していました。

いわゆる嫁姑の確執というやつです。

祖母は母を疎ましく思っていましたが父をとても可愛がっていたので

母に内緒でいつも父に美味しいものを食べさせていました。

母はその事に気づいていましたが無表情で何も言わず

笑顔で話す祖母と父に対して強い疎外感を感じていたようです。


当時の私はそれをただ見ていただけでしたが

本能はそんな母を自動的にコピーしていたんです。

壁を作ってしまう潜在意識の出来上がりです!


それ以来、私は家族から心の中で孤立しました。

普段はまったく普通なのですが、

父と母、姉が楽しそうに会話しているのを見ると

何とも言えない疎外感を感じて近寄ることができず

遠くからじっと見ているだけでした。


今、母は妻に内緒で私によく美味しいものを食べさせてくれます。

母もまた祖母の行動を自動的にコピーしていたんです。

おそらく、祖母と同じ事をしている自覚はまったくないと思います。


潜在意識ってそういうものですから・・


自分が今後どう変わっていくのか、とても楽しみです!^^


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事画像
子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本
人が怖くて仕方ない!
つい子供を叱ってしまう!
あなたの嫌いな人は今どこにいますか?
失敗するのが怖い時は・・
親がめんどくさいと感じた時は・・
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事
 子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本 (2018-11-11 03:39)
 人が怖くて仕方ない! (2018-08-08 15:23)
 つい子供を叱ってしまう! (2018-08-06 13:47)
 自分を好きになるには (2018-07-24 12:51)
 あなたの嫌いな人は今どこにいますか? (2018-07-20 09:10)
 失敗するのが怖い時は・・ (2018-07-18 13:43)

Posted by スマイリー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
笑顔の集団からなぜか距離を置いてしまう・・
    コメント(0)