いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

ブーログ › いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング › こんなお悩みには › 

あの表情が記憶にこびりついて離れない・・

2018年06月04日 12:36  カテゴリ:こんなお悩みには

あの表情が記憶にこびりついて離れない・・

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる花咲か先生こと
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


カウンセリングを受けに来られる方はそれぞれ
いろんなお悩みをお持ちなんですが、

お悩みを丁寧にお聞きしていくと大抵

その内容は一つではなく、沢山のお困りごとで出来ています。

そして、多くの方に共通するお困りごとがあります。


それは、

あの表情が記憶にこびりついて離れない!

思い出すたびに苦しい、悔しい、怖い、悲しい、情けない・・


というものです。

あの表情が記憶にこびりついて離れない・・

表情とともに記憶の中の強い感情が蘇ってしまう事で、

仕事が手につかない
身体が硬直する
思考が停止する
眠れなくなる・・

といった様々な問題が起きてしまうんです。


記憶には一見不合理な特徴があって、

勉強の時のように覚えないといけないものは覚えられず

覚えていたくないものほど絶対に忘れないんです。

長年カウンセリングをしてきた経験から言えば
何十年経っても決して忘る事はないようです。


記憶するかどうかは、覚えていたいかどうかの意思とは
基本的に関係がないんです。


記憶は動物として生き延びる可能性を高めるために発達してきました。

だから本能から見て、生存に有利な事は忘れません。

そして本能から見て不利(危険)な事についても、

また次に同じ状況になるのを避けなければいけないので
忘れないように出来ているんです。


この特徴は自然界ではとてもうまく働きますが

複雑な人間社会では危険かどうかの判定が難しく

本能が必要以上に危険だと判断してしまう事があります。

すると本能は必要以上に警報を鳴らし続けてしまい

こころが疲弊してしまうんです。


この記憶を忘れられないとしたら、どうすればいいのでしょうか?


大丈夫です。安心してください。


こられの記憶で問題になっているのは「強い感情」の部分です。


いくらその場面を思い出したとしても、そこに感情がなければ

単なる知識であって苦しくはならないのです。


記憶は「出来事(知識)」と

それに張り付いている「感情」によって出来ていますが、

感情はエネルギーなので、使ってしまえばなくなります。


一般的な傾聴カウンセリングでは

当時の思いを丁寧にお聴きします。

相談者様は当時の自分の思い(感情)を言葉に変換して吐き出します。

そしてカウンセラーはそれを受容的な態度で聴くことで

その思い(感情)は消えてゆきます。


この共同作業によって、当時の自分の思いは消えるので

苦しさは減るのですが、残念ながら完全にはなくなりません。

なぜなら、相手の方の思いが言葉になってないからです。


不思議に思うかもしれませんが、当時の相手の思いは

本能の学習機能によって潜在意識の中にコピーされています。

そして、コピーした時点でその思いは自分の一部になっているので

当時の相手の思いも解消してあげないと

本当の意味でスッキリはできないのです。


スマイルカウンセリングではとてもシンプルな方法で

相手の思いを言葉できるので、すぐに楽になる事ができます。

もう苦しむ必要はありません。

楽々庵で明るい未来を手に入れましょう。



☆★ 営業時間変更のお知らせ ★☆

 ご来院しやすいように平日の営業時間を変更しました。

 月~金は13:00~21:00 になります。

 どうぞ、お気軽にお問合せくださいませ


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事画像
子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本
人が怖くて仕方ない!
つい子供を叱ってしまう!
あなたの嫌いな人は今どこにいますか?
失敗するのが怖い時は・・
親がめんどくさいと感じた時は・・
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事
 子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本 (2018-11-11 03:39)
 人が怖くて仕方ない! (2018-08-08 15:23)
 つい子供を叱ってしまう! (2018-08-06 13:47)
 自分を好きになるには (2018-07-24 12:51)
 あなたの嫌いな人は今どこにいますか? (2018-07-20 09:10)
 失敗するのが怖い時は・・ (2018-07-18 13:43)

Posted by スマイリー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あの表情が記憶にこびりついて離れない・・
    コメント(0)