いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

2018年07月09日 12:23  カテゴリ:こんなお悩みには

転職してもまた同じパターンに・・

こんにちは、

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる花咲か先生こと
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


豪雨の被害、まだまだ油断できないようですね。

今後は一転して猛暑になるとのことで、

停電しているところとか、冷房のない避難所では

熱中症にも十分気を付けてほしいと思います。



さて、本題です。


せっかく転職したのにまた同じパターン。

今度は大丈夫だと思ったのに・・


どこへ行っても嫌な上司がいる。

どこへ行っても気に入らない同僚がいる。

いつも同じようなミスで自滅している。

・・

転職してもまた同じパターンに・・

転職をする原因は人それぞれ


明らかに違法行為を押し付けてくる”ブラック企業”

に勤めてしまった場合はすぐに転職した方がいいと思います。


また、常に人が入れ替わっている会社も根本的に問題が

ありますので転職を考えてもいいと思います。


しかし、いつも同じ問題に遭遇してしまうとしたら・・

おそらく次の会社でも同じ事になりそうです。

しかも、何度も転職すると就職が難しくなってきます。

今後の人生の計画も立てられません。


そろそろ根本的な対策を考える時期かもしれませんね!



いつも同じような状況になるという場合、

2つのパターンが考えられます。


パターンその1:
 毎回なぜか、同じような問題を抱えた会社を選んでしまう。


これは鮎を例にとると分かりやすいと思います。

鮎は生まれ育った川の匂いを覚えていて必ず生まれた川に戻ってきます。

これは、自分が生まれ育った川なら子孫を残せる可能性が高いからです。

現代科学の高度な分析手法を使って川を選択するよりもおそらく

元の川に戻る方が正解の確率は高いと言えます。

また、とても単純なので本能レベルで可能です。


これは人間についても同じみたいです。

どんなに過酷な環境であっても、そこで生まれ育つと

やっぱり戻りたくなる・・


だから、会社を選択する場合でも無意識のうちに

同じような体質の会社を選択してしまうんです。


無意識は意識より強力なので、頭で考えて選択しても

結局同じような選択になってしまいます。



こんな人は、自分の感性が何に惹かれているのかを

よく見直したうえで、それが原因であったと認識し

次の会社を選択するのが良いと思います。



パターンその2:
 他の人は普通に働いているのに、自分だけが苦しくなっている。


この場合、おそらくその会社に大きな問題はありません。

あなたが特別に何かを感じてしまうことが原因です。


人がどんな状況でどんな気持ちになるかは

過去の似たような場面でどんな気持ちの人に出会ったかで決まります。


その場面でもし、

怒っている人に出会っていれば、抑えようのない怒りを感じます。

悲しんでいる人に出会っていれば、何とも言えない悲しみを感じます。


あなたは過去の似たような場面を無意識に思い出して

その時の感情に振り回されているんです。



この場合、思い出しているのが

いつのどんな出来事だったのかを特定して、

その場面の感情を取り去る事ができれば

もう余計な感情が沸き上がることはなくなり、

自分の行動も変化して

辛さはウソのように消えます。


スマイルカウンセリングは過去の記憶に張り付いている

余計な感情を取り除くことができます。


もう転職なんてしたくない!


そんな方は是非ご相談ください。


近日中に、転職を止められる心理学講座の開催を検討しています。
このブログでお知らせしますので、こちらもお見逃しなく!^^



最後までお読み頂きましてありがとうございました。


愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事画像
子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本
人が怖くて仕方ない!
つい子供を叱ってしまう!
あなたの嫌いな人は今どこにいますか?
失敗するのが怖い時は・・
親がめんどくさいと感じた時は・・
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事
 子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本 (2018-11-11 03:39)
 人が怖くて仕方ない! (2018-08-08 15:23)
 つい子供を叱ってしまう! (2018-08-06 13:47)
 自分を好きになるには (2018-07-24 12:51)
 あなたの嫌いな人は今どこにいますか? (2018-07-20 09:10)
 失敗するのが怖い時は・・ (2018-07-18 13:43)

Posted by スマイリー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
転職してもまた同じパターンに・・
    コメント(0)