いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

2018年07月14日 18:12  カテゴリ:スマイリーのつぶやき

怒った時の行動は人それぞれ

こんにちは、

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる花咲か先生こと
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


今朝、いつものように近くのスーパーへ

母親を連れて買い物に行きました。


母は85歳で、杖もつかずに歩けるくらい元気なんですが

事故を起こしてはいけないということで

10年ほど前に運転免許を返納したため

毎週週末に買い物に連れて行くことになっているんです。

怒った時の行動は人それぞれ


豆腐売り場で豆腐を見ていたところ、

右腕に誰かの買い物かごが思いっきり当たりました。

右を向くと年配の男性で、まったく素知らぬ顔で

通り過ぎて行きました。


次の瞬間、ムカっとしましたが、何も言わずグッと我慢しました。

カウンセラーでも人間なので普通にムカつく事はあります。笑顔汗


気の短い人だったら喧嘩になっていたかもしれないシーンですが、

なぜ自分は何も言わずに我慢したのかが後で気になったので

ちょっと考えてみました。



人は同じ怒りを感じても、その行動は人それぞれ異なります。

それは、最初に出会った「怒っている人」がどうしていたか

の記憶によって決まります。

最初に出会った人が「黙って我慢」していれば我慢し、

「文句を言って喧嘩」をしていれば喧嘩になります。


最初に出会うのは大抵の場合親ですが、

父は結構遠慮なく言いたい事を言うタイプの人だったので、

私が怒った時の行動モデルは母親だとすぐに分かりました。


そういえば、母は日ごろから

「悪い事をされても文句を言っちゃいけない!」

と言うのが口癖で、

実際に怒るとすぐに黙り込む人なんですが、

時々訳の分からない事で爆発していた記憶があります。

溜め込んだものは結局どこかで吐き出す事に

なってしまうんですよね!


私も爆発しないように、さっそく今日の件は

スマイルカウンセリングを使って自分で

記憶から取り除いておきました。


今回はスーパーでの出来事でしたが、人によっては会社で

常日頃から怒りを溜め込んでしまっている人も多いと思います。


限界まで溜めてしまい、もし爆発してしまうとトラブルになって

会社を辞める事になるかもしれません。


そろそろやばいかも・・

そんな方のための心理学講座が近々あります。

 → 詳細はこちら

 整体へ一回行く程度の料金でストレスの処理法が分かります!


すぐに喧嘩になってしまうという方は

個別のスマイルカウンセリングがお勧めです。

怒っている人の記憶を書き換えるだけで自分の行動が変わります。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(スマイリーのつぶやき)の記事画像
あなたの嫌いな人は今どこにいますか?
災害時の心理的応急処置って・・
人生を楽しむ方法2 ~楽しみだらけのスケジュール~
守護霊ってなんだろう?
前世ってなんだろう?
心の免疫 ~本当に平和な世界のために~
同じカテゴリー(スマイリーのつぶやき)の記事
 あなたの嫌いな人は今どこにいますか? (2018-07-20 09:10)
 災害時の心理的応急処置って・・ (2018-07-08 17:09)
 人生を楽しむ方法2 ~楽しみだらけのスケジュール~ (2018-07-06 11:46)
 守護霊ってなんだろう? (2018-07-05 12:22)
 前世ってなんだろう? (2018-07-04 19:40)
 心の免疫 ~本当に平和な世界のために~ (2018-07-01 12:07)

Posted by スマイリー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
怒った時の行動は人それぞれ
    コメント(0)