いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

2018年08月08日 15:23  カテゴリ:こんなお悩みには

人が怖くて仕方ない!

こんにちは、

ほんの一手間で「辛い」を「幸せ」に変える
人生の花咲か先生こと、スマイリー米澤です。


私は小さい頃から人見知りが激しく、人が怖かったので

自分から人に声をかけた記憶はほとんどありません。

おかげで高校までで友達は3人しかいませんでしたし、

卒業後の交友はありません。

人が怖くて仕方ない!



就職してからも性格は変わらなかったので

仕事に関する質問であっても、同僚や先輩に声をかけるのに

最初は何時間もかかっていた記憶があります。

何年か経って部署内では慣れたものの、やはり

他の部署の人には声をかけることができませんでした。

これは楽々庵を開業してからも同様でした。


しかし、数年前から状況が劇的に改善して

今はほとんど怖くなくなりましたので

その方法を今日はご紹介したいと思います。



人が怖い原因は大きく「性格によるもの」と

「トラウマによるもの」に分けられますが、

どちらにも共通するのは記憶が原因だという事です。


性格は幼少期の体験が記憶されて出来上がり、

トラウマはそれ以降の出来事が記憶されて出来上がります。


ある時期を堺にして人が怖くなったと言う場合、原因はトラウマで

ものごころついた時からそうであるなら性格ということになります。


記憶は一般に「変えられない」と思われているので、

対策としては反対の体験(記憶)を沢山することで問題になっている

記憶の影響を薄めのが一般的です。

ところが、問題の記憶を薄めるためにはその何倍もの新しい体験をする

必要があり、多くの苦痛と時間が必要です。

また、記憶が薄まったとしてもなくなる訳ではないので

環境や体調が変わった時にフラッシュバックしてしまう可能性があります。


もっと楽に簡単に変える方法はないのでしょうか?


実は、「怖い」という感情だけを取り除く方法があります。

これなら苦痛もなく時間もかからず変わる事ができます。


感情は記憶の一部ですが、出来事の記憶とは違って

行動を促すエネルギーなので、使えばなくなるんです。


出来事が明確なトラウマであれば、その時の思いをしっかり言葉に変換して

それを誰かが聞いてくれる事で消えてなくなります。

潜在意識まで言葉化するためにはコツが要りますが、優秀なカウンセラーの

カウンセリングを受ければすぐに解消します。


これに対して難しいのは性格です。

幼少期の記憶であるため、いつのどんな出来事なのかが明確でなく、

その時の思いを言葉にするのは簡単ではありません。

催眠を利用すれば何とかなりそうですが、もっとお手軽な方法があります。


自分の性格は誰かからコピーしたものだと考えれば、

おのずと誰からコピーしたのかが分かり、言葉化ができるんです。


つまり、「人を怖いと思う」のは

そういう表情や態度をしていた人を見て学習したものなので、

家族の中で昔そんな反応をしていた可能性のある人を特定し、

その人が「人を怖がっている」様子をイメージすれば場面設定は完了です。

後は、その表情から聞こえて来そうな心の声を想像して聞き取ってあげれば

記憶が書き換わり、「人が怖い」という感情はもう湧き上がらなくなります。



ちなみに私の場合は母親から殺されそうになった事があったので

まずはそのトラウマを取って母親とは仲良くなりました。

当然、これだけでは性格は変わらなかったので、誰からコピーしたのか考えたところ

祖母のイメージがピッタリだったので、祖母でやってみました。

すると、「人は何をするか分からない!」という言葉が浮かびました。

そして、それをしっかり受け止めてあげたところ、

今まで人に対して漠然と感じていた「得体の知れない怖さ」が嘘のように

なくなり、楽に話しかけられるようになりました。



以上、簡単に説明しましたが細かいコツがいろいろあります。

うまくできない場合はご相談ください。


愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事画像
子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本
つい子供を叱ってしまう!
あなたの嫌いな人は今どこにいますか?
失敗するのが怖い時は・・
親がめんどくさいと感じた時は・・
転職はもうしない!~心理学講座開催のご案内~
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事
 子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本 (2018-11-11 03:39)
 つい子供を叱ってしまう! (2018-08-06 13:47)
 自分を好きになるには (2018-07-24 12:51)
 あなたの嫌いな人は今どこにいますか? (2018-07-20 09:10)
 失敗するのが怖い時は・・ (2018-07-18 13:43)
 親がめんどくさいと感じた時は・・ (2018-07-17 15:56)

Posted by スマイリー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人が怖くて仕方ない!
    コメント(0)