いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

ブーログ › いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング › 今日の出来事! › 

勉強しない子供への秘策! @仲川先生の無料講演会

2018年07月02日 06:37  カテゴリ:今日の出来事!

勉強しない子供への秘策! @仲川先生の無料講演会

こんにちは、

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる花咲か先生こと、
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


みなさんは子供の頃、勉強は好きでしたか?


私はちなみに、授業はちゃんと聞いていましたが

家では絶対に勉強しない子供でした!^^;


学生の子供を持つ親の悩みで一番多いのはやはり

「勉強してくれない!」

ですよね。


昨日、個別指導にとても力を入れてみえる仲川塾

仲川浩司先生の無料講演会がありました。


ブログの投稿がとても熱く、以前から一度

会ってみたいと思っていたので参加して来ました。

仲川浩司先生


講演のタイトルは

「勉強しない子供の親に伝えたい5つの事」

タイトルも熱いですよね!(笑)


自分自身も全く勉強しない子供だったので興味深々。

でも、半分くらいは塾の宣伝かも・・

と思いきや宣伝勧誘は一切なし!

ガッツリ役立つお話を聞くことができました。^^

とっても優しい先生でした!(笑)



内容は、普通に勉強が嫌いな子供のケースから

医療や援助が必要な子供のケースまで幅広く網羅されており、

普通の個別指導塾とは一線を画しているのが良く分かりました。

さすが「精神保健福祉」を勉強された先生は違うなという印象です。


先生にご許可を頂いたので、

秘策とも言える内容を少しだけご紹介させて頂きますね!

※説明文にはところどころ私の解釈が入っています。
 正確な情報は仲川先生からお聞きください。



普通に勉強が嫌いな子供に対する秘策です。


まず大前提は、

子供は親が余計な事をしなければ勝手に勉強するもの!

という考え方


人間は本来興味の塊です。

赤ちゃんは言葉を覚えろなんて言わなくても言葉を覚えてるし

歩けって言わなくても勝手に歩き始めます。

だから、余計な事をしなければ勝手に勉強します。


では、余計な事とは何か?

それは、「否定」です。


子供は貪欲に色んなものを吸収し、

吸収したものを元にして

ある時期から夢を語り始めます。

「ボクは将来〇〇になる!」


ところが、少ない経験を元にした夢は

親からしてみればナンセンスなものばかり。

するとつい、自分の経験(社会規範)を元にして

「それは止めときなさい!」「あれはダメ!」
「それよりこっちにしなさい!」


などと言ってしまいます。これが否定!


夢を否定されてやる気を失うのは大人も子供も同じ。


成りたくないものになるための勉強に興味が湧くはずもなく

ゲームやスマホに逃げてしまいます。


いやー、今頃そう言われてもー

もう散々言っちゃったし・・


それでもまだ大丈夫。

仲川先生はそんな子供の心の扉を開くのも得意です。


先生曰く、

子供を変えるならまず自分が変わること!


まずは、「勉強しろ」「立派な人間になれ」というのを

やめる勇気を持つことが大切だそうです。


そして、情緒的な会話に徹しなさいと言っていました。


情緒的な会話とは「疲れたかい?」「おなか減ってない?」・・

など、子供が実際に感じている事、意識している事を気遣う言葉です。


これによって子供は自分の事を分かってもらえている感覚になり

やがて閉ざしていた心の扉を開きます

「僕、ほんとは〇〇になりたい!」

ここがチャンス!


子供の言う事をまずはあれこれ判断せず、

とにかく肯定的に聞いてあげること!


「それイイねー、・・・」 気持ちを込めて言う!


そしてすかさず、そうなるために必要な目標を一緒に考えてあげます。


ここで重要なのは目標は子供に決めさせること。

ただし、経験の少ない子供には無理があるので

親は役立つ情報を提供します。


「それならこういう方法があるよ!」
「じゃあ、一緒に方法を探そう!」
「〇〇へ行けば必要な勉強ができるかも!」



自分の夢を叶えるための行動ならたとえそれが勉強であっても

自ら進んでやるようになります。



やる気になるのはいいけど・・

ナンセンスな夢を叶えるための勉強で大丈夫?


そんな心配が浮かぶかもしれませんが

先生曰く、

勉強をしていれば現実が見えてくるので夢は自然に変わってくる


と言うことで、心配は要らないようです。



私が子供の時にもし仲川先生みたいな人と出会っていたら

バリバリ勉強する子供になっていたと思います。


もし、自分の子供にもっと勉強してほしいと考えているなら

まずは仲川塾へ相談してみるといいと思います。

心理カウンセラーの私の一押しです!^^


仲川塾のホームページはこちら

仲川塾の熱いブログはこちら


今日は長文になってしまいましたが、
最後までお読み頂きましてありがとうございました。


愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(今日の出来事!)の記事画像
屋根瓦が飛んだ!
玉袖垣の設置完了!
私のセミナーの原点
久々の東公園。こんなものが・・
血圧が急に上がって慌てる母。
母がだいぶ元気になってきました。
同じカテゴリー(今日の出来事!)の記事
 屋根瓦が飛んだ! (2018-10-01 17:14)
 玉袖垣の設置完了! (2018-08-25 16:43)
 私のセミナーの原点 (2018-07-15 18:51)
 久々の東公園。こんなものが・・ (2018-07-07 20:54)
 血圧が急に上がって慌てる母。 (2018-06-25 12:41)
 母がだいぶ元気になってきました。 (2018-06-13 11:55)

Posted by スマイリー │コメント(2)
この記事へのコメント
昨日はお越しくださいまして本当にありがとうございました。

拙い講演でありましたが、最後までご静聴いただき、感謝の念につきません。

また講演の意味内容も正確にご理解くださり、紹介までいただき、誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 仲川学院仲川学院 at 2018年07月02日 07:15
こちらこそ、すばらしい情報をたくさん教えてくださり
ありがとうございました。
実際に多くの事例を経験しているからこそのアイデアが満載で
生徒としっかり向き合っている事が伝わってきました。

発達障害等の事例がありましたらご相談させて頂くかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします。
Posted by スマイリースマイリー at 2018年07月02日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
勉強しない子供への秘策! @仲川先生の無料講演会
    コメント(2)