いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

いやしの楽々庵|愛知県岡崎市の心理カウンセリング

愛知県岡崎市の心理カウンセリング。 辛いを幸せに変える人生の花咲先生、スマイリーの心ひと手間ブログ。

2018年06月23日 13:41  カテゴリ:こんなお悩みには

介護職のためのストレス対策

一人ひとりの心と人生に笑顔の花を咲かせる花咲か先生こと
心理カウンセラー&セミナー講師のスマイリー米澤です。


こんにちは、今日もまた雨ですね!

梅雨は気分も暗くなりがちですが

介護職の皆様、大変なお仕事いつもありがとうございます。


介護職は体力が必要なだけでなく

精神的なストレスにさらされる場面も多いので

場合によったら看護師よりも過酷なお仕事かもしれません。

介護職のためのストレス対策

人の脳は出会った人を潜在意識の中に常に記憶し続けています。

なので、お悩みや困難を抱えている人と出会う機会の多い人は

知らず知らずそのお悩みを自分の物として溜めてしまっている

可能性があります。


代表的なのは精神科医の先生です。

不思議に思うかもしれませんが多くの精神科医が心を病み

薬を飲みながら何とか診療を続けているのが現実だそうです。


高齢者はよほどお元気な方を除き、若い時のように身体が動かず

やりたい事も思うようにできない事でストレスを抱えています。


介護が必要となればなおさら、自分の現状を受け入れられず

ストレスレベルは高くなっています。


そんな高齢者の方々のお世話をする訳ですから

介護職にかかる心の負担は精神科医に近いかもしれません。


そんな介護職の方のやる気の源泉は何と言っても高齢者の方の笑顔。

笑顔で「ありがとう」と言われたら

今までのストレスはいっぺんに吹っ飛びますよね!


でも、なかなか笑顔になってもらえない・・

そんな方は黄色信号!!

この機会に是非、ちゃんとしたストレス対策を考えてみてください。



ストレス対策として一般的なのは運動。

一時的にでもストレスから意識が逸れることで身体がリセットされ

ストレスの悪影響を軽減することができます。

しかし、運動でストレスがなくなる訳ではないので

根本対策も必要です。


経済的負担を考えると、

セルフカウンセリングが一番お得で効果的です。

一度やり方を覚えてしまえば一生使えます。

仕事のストレスだけでなく日常のストレスも消せます。

スマイルカウンセリングはとてもシンプルな

セルフカウンセリングです。


ストレスから解放されるため、是非ご検討くださいね。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。


愛知県岡崎市の心理カウンセリング
いやしの楽々庵

愛知県岡崎市で心理カウンセリングを行っています。気持ちの切り替え(怒り、悲しみなど)を得意としてます。


スマイル瞑想は → こちらをご覧ください。
スマイルカウンセリングは → こちらをご覧ください。

▼サービス詳細はこちらをご覧ください
いやしの楽々庵サービス詳細
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事画像
子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本
人が怖くて仕方ない!
つい子供を叱ってしまう!
あなたの嫌いな人は今どこにいますか?
失敗するのが怖い時は・・
親がめんどくさいと感じた時は・・
同じカテゴリー(こんなお悩みには)の記事
 子どもに関わるすべての人に読んで欲しい本 (2018-11-11 03:39)
 人が怖くて仕方ない! (2018-08-08 15:23)
 つい子供を叱ってしまう! (2018-08-06 13:47)
 自分を好きになるには (2018-07-24 12:51)
 あなたの嫌いな人は今どこにいますか? (2018-07-20 09:10)
 失敗するのが怖い時は・・ (2018-07-18 13:43)

Posted by スマイリー │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
介護職のためのストレス対策
    コメント(0)